二代目ソピル(運転手) ドドンさん -スカルノ・ハッタ空港 お別れまで-

スプノー氏の後を継いだドドンさん…
3年間の任期を負えた私達家族の帰国のときまで、苦楽を共にすることとなる。

当時のマイカーは、1BOX-2000CC-ミッションタイプである。
TOYOTA製キジャンが当時のインドネシアの国民車だった(同期に赴任した同僚のかなりがキジャンを選んだ)が、
私はいい選択をしたと思える。(そもそも人の真似をしたくないという気持ちもある)
車内スペースのゆとりが、幼子を同伴した私たちには、重宝したからだ。
赴任時、息子は4歳だった。

車の免許を取得したといっても、運転は素人である。
できるだけ本人を萎縮させぬように、後部座席から、ドドンさんの運転を見守る。
といっても、こちらも命を預けているので、言うべきは、はっきり伝え、修正を促す。

シフトチェンジも徐々に滑らかになっていく。
(当初は、セカンドでグーッツとアクセルを踏み込んで、かなり「引っ張って」サードに切り替えていたので、エンジン音も五月蠅く、乗り心地もいまいちだった。教習所もないし、車を所有している知人もそういないだろうから、実践を通じて習得するしかないのだ。主の私が、彼の練習用に、車を提供したということだ)

「内輪差」を意識した左折を習得させるには、少し時間もかかった。
車長も少しは影響したか。
左折時、左後輪を内側に寄せすぎるきらいがあったので、拙いインドネシア語で、修正法を繰り返し伝授したつもりだ。

本帰国の際、スカルノ・ハッタ空港までこの車で送り届け、
私達4人本帰国の半年前に娘が生まれ、家族は4人となった
を、その瞬間まで見送ってくれた最後のインドネシア人が、ドドンさんである
Sampai jumpa lagi. 

思い起こさずとも、万感胸に迫る。


スカルノはインドネシア共和国初代大統領。
第3婦人がデヴィ・スカルノ、すなわちデヴィ婦人である。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

あぱあぱ

Author:あぱあぱ
50代 ♂

apa-apa
ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲一回押してね! おっさんに愛を!
月別アーカイブ