BILA KU INGAT   忘れ残りのインドネシア

おとっつあんの忘れ残りの記

准看護師資格試験迫る

准看護師資格試験が迫ってきた。
次の日曜日である。

12月頃から、時間割のコマがすべて、試験対策の授業や模試の一色であった。
いったいどれだけ問題を解かす気なのかと、僕はいつも訝しがっていた。

そんなもん、人から言われんでも、自分でできまっせ。

模試なんか受けるより、
自己学習の時間を増やしたほうが効率が良いのにと心中思いながらも、
欠席したら、追試みたく次の登校日に別室で補充させられるから、
休みたくとも休めず、ずいぶんと姑息な手段に嘆息した。

この学校特有の、女系社会の典型的な上意下達のシステムに対して、
さすがのおとっつあんも抗うすべもなく、この二か月を過ごしたのであった。

準看護学科の二年間の集大成だから、資格を取得せねば話にならない。

圧倒的な記銘力の低下に嫌気がさしてくるが、
あとは、万全の体調で受験するだけである。



スポンサーサイト



[ 2018/02/14 13:22 ] 看護学生 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/02/18 02:52 ] [ 編集 ]
Re: たろ芋さん
はじめまして、たろ芋さん、あぱあぱです。
ご質問の件、わかる範囲でお答えします。

> 30代前半の男性なのですが、看護専門学校って入学できるものなのでしょうか?
→30代の男性も多く入学されていると思います。学校によって学生の年齢区分、男女比は様々でしょうが。
 私が通う準看護学科は入学当初、1クラス40数名中10名程度は男性で、20~30代が多く、40代も4名いました。高卒後の若い世 代から、40代のシングルマザーなど様々な世代とクラスメイトになります。

> 2年でどの程度の費用がかかりましたか? バイト等はできましたでしょうか。
→学費は学校によって雲泥の差があります。私立はやはり公立より高額になるでしょう。
 私の学校は公立なのでこれ以上の安さは求められない感じです。入学金6万、授業料約17万(年間)、教科書代(2年間)5万円 程度、学生教材費(2年間)6万円程度、 その他(2年間)11万円程度でした。
→バイトしていました。学校が終わって夕方~夜、また土日のうち一日とかしてました。働きながらの勉学は楽ではないですが、 できないこともないと思います。準看護学科は、働きながら2年間で資格(准看護師)を取れることが、利点の一つでもありま す。もちろん、個人の自由です。職種の制限もないです。テストのときとかは、時間のやりくりが重要になりました。

 3年で「看護師」の資格を取れる学校やコースも多々あります。その他、様々なルートがあるので、検討されてはどうでしょう か。看護専門学校や大学等のHPに学費や卒業後の進路、学校生活、学生の声など掲載されているので覗いてみてください。ま
 た、各種奨学金の制度もあるので条件が合えば利用できる可能性もあります。私も利用していました。

 何か気になることなどありましたら、いつでも気軽にご連絡ください。
 可能な範囲でお答えします。
ではまた。v-485
[ 2018/02/15 15:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/02/15 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

あぱあぱ

Author:あぱあぱ
アラフィフ ♂
〇社会福祉士取得

apa-apa
ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲一回押してね! おっさんに愛を!
月別アーカイブ