BILA KU INGAT   忘れ残りのインドネシア

おとっつあんの忘れ残りの記
月別アーカイブ  [ 2017年10月 ] 

保育園実習終了!

4日間にわたる保育園実習が無事終了した。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のクラスを1日ずつ回り、子どもたちに癒された。

0歳児クラスでは、僕の顔を見るなり男児が泣きだしたので、どうしたものかと困惑したが、徐々に懐いてくれたので安堵した。

自分の顔が、純真無垢な子どもを泣かせるほど怖かったのかな、とほほ…。

かけっこやお遊戯を子どもとともに行ったり、
おむつ交換や更衣の援助をしていると、
むくつけき僕のようなおとっつあんでも、心がホッコリし、
もっと子育てをしておけばよかったと、寂寥の思いを抱くこととなった。

保育は、体力的には非常にきつかったが、実にやりがいのあるものだと感じ、
こんなに楽しいものだと感じられるなぞ、夢にも思わなかった。

2歳児なぞ、「パパー」と走り寄ってくるし、パパではないんやけどと思いながらも、
実際は僕からすれば孫くらいだが、なんかとてもかわいかった。

これで、本年度のすべての実習が終了した。

病院での実習があまりにもハードだったので、
今はまだ心の整理もつかないが…。

無事、准看護学科の過程における実習が、終わったんだな。

いまはただその余韻に浸りたいおとっつあんである。



ひよこ組のみんな、ありがとう!

天使で大地はいっぱいだ
スポンサーサイト



[ 2017/10/28 11:06 ] 看護学生 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

あぱあぱ

Author:あぱあぱ
アラフィフ ♂
〇社会福祉士取得

apa-apa
ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲一回押してね! おっさんに愛を!
月別アーカイブ