BILA KU INGAT   忘れ残りのインドネシア

おとっつあんの忘れ残りの記
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

【社会福祉士】合格。❀

3/15 社会福祉士:合格発表の日。

恐る恐るではなく、淡々と、合格者発表のwebページを見てみる。

受験番号が目に入り、何度も確認し、ようやく一安心。 
自己採点もしてなかったし、受験後の手ごたえでは、五分五分くらいかなと感じていた。

今回は初めての受験で、スタートが10月からだったので、

あまりにも学習時間が不足していると自分が一番わかっていた。

合格率は30%を今回も切っているようだ。
(そんなに喰える資格ともいえないのに、そこまで難易度を上げるのかと疑問である)

合格証書と成績の郵送がまだなので詳細はわからないが、おそらく得点上、ギリギリの紙一重のところで救われたと思う。

正月を越えてから、あきらめずに早起きしながら追い込んだ甲斐があった。

無論短時間で頭に詰め込んだものを、
試験の日に吐きだしたにすぎないので、試験後の頭は空っぽ同然。

それにしても、この勉強を通じて、いかに自分の記憶力、
理解力云々が加齢とともに地に落ちたか嫌というほど思い知らされた。

こんなにも一つの事項を覚えるのに時間がかかるのか。

こんなにもすぐに忘却するものなのか。

(これ以外でも、昨今の物覚えの悪さは、本気で自分が若年性アルツハイマーではないかと疑っている。)

この資格を仕事に生かすとするなら、

実務で、必要に即して再学習していくことが必須になるだろう。

実習免除のための実務経験
(知的障害者通所施設・障害者支援施設などでの通算1年以上の勤務)
+
1年半の通信教育(月2本のレポート、3回のスクーリング)、

この資格を取得するために過ごした日々が思われる。


とりあえず一つのチャレンジは終了。





スポンサーサイト



[ 2016/03/16 16:24 ] 日記・ライフ・雑感 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

あぱあぱ

Author:あぱあぱ
アラフィフ ♂
〇社会福祉士取得

apa-apa
ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲一回押してね! おっさんに愛を!
月別アーカイブ